過払い金返還請求の仕事

本日は、休日のために日本では株式市場も休みとなっています。先週末のアメリカ市場・ダウ平均が大幅上昇したために、今日株式市場が開いていたら大幅上昇が見込めたんですけどね。まあ仕方ないでしょう。

ところで過払い金返還請求ということをご存知でしょうか。一時期グレーゾーン金利というものがマスコミ報道でよくされていましたよね。

最近は消費者金融・キャッシング会社の株式が非常に安くなっているのですが、この過払い金返還請求によってかなり業績が悪くなっているのです。

従来消費者金融やキャッシング会社は、利息制限法の制限利息内の金利でお金を貸し付けなければならなかったのですが、出資法の上限利息の金利でお金を貸していたんですよね。

そして最高裁判所で、この利息制限法の上限利息と出資法の上限利息の間の金利グレーゾーン金利が違法とされたことにより、借主へ過払い金の返還をしなければならないこととなりました。

過払い金の計算方法はそれほど難しくないのですが、これらの返還請求を弁護士や司法書士に依頼する方は多いようです。

ですので、この過払い金返還請求の仕事を主にしている弁護士や司法書士の方もいるようですね。

これは報酬的にもなかなかおいしい仕事のようなのですが、化成でいる方はかなり稼いでいるようです。

ローン計算や過払い金の計算などは、それほど難しいものではないのですが、計算というだけでちょっと難しく感じてしまいますよね。

そのようなことからも、過払い金返還請求を弁護士や司法書士に依頼する方が増えているということなんでしょうね。